H30.10.07中村東町会敬老会・富田古希受賞者代表2LH30.10.07中村東町会敬老会・小林2L10月7日(日)平成30年度 第63回中村東町会敬老会が、昨年開校70周年を迎え新しい緞帳を整備した、中村小学校体育館で、大勢の高齢者の皆様が出席して開催されました。式典の後の第二部では、高齢者のによる民謡・カラオケ演芸を。第三部では、中村1年生から6年生までの児童による合唱がダンス等が行われ、高齢者の皆様の楽しそうに声援を送っておられました。10月というのに夏を思わせるような気温で、体育館は暑く感じましたので、早期に空調設備が設置されるといいなと思いました。今後とも、体育館への空調設備の早期設置とICT(情報通信技術)モデル校としての有効利用と過大規模校(児童数1,007人・28学級)の抜本的な対策が図るとともに、更なる教育環境の充実に向けて努力してまいります。元気な男 練馬区議会議員(前議長・第69代)小林みつぐ事務所拝

H30.10.07中村西町会敬老会・小林2L10月7日(日)中村西町会敬老会が、来年11月に開校60周年を迎える中村西小学校体育館で、大勢の高齢者の皆様が出席して開催されました。式典の後の第二部では、合唱・大正琴・踊り・合唱などの演芸や中村西小学校児童による合唱が行われ、高齢者の皆様の楽しそうに声援を送っておられました。10月というのに夏を思わせるような気温で、体育館は暑く感じましたので、早期に空調設備が設置されるといいなと思いました。なお、空調設備の設置までの間、自民党の要望により4月に小中学校へ大型扇風機を3台設置しました。その2台の扇風機で多少風を感じました。今後とも、体育館への空調設備の早期設置とICT(情報通信技術)の有効利用と更なる教育環境の充実に向けて努力してまいります。※高齢社会対策の充実策として、住み慣れた地域で元気に暮らし続けられるよう、福祉・介護・健康・生活・在宅で介護する家庭などの様々な相談ができる「地域包括支援センターの中村地区への増設に全力取り組んでまいります。 元気な男 練馬区議会議員(前議長・第69代)小林みつぐ事務所拝

中村中ブロック改修工事南側2L中村中ブロック改修工事東側2L先月より、練馬区立中村中学校の東・南側のブロックが、倒れるおそれがあり危険とのことで改修工事が着工されておりました。本日10月4日視察しましたら順調に工事が進捗しておりました。(練馬区立中村中学校第17回卒業生)元気な男練馬区議会議員(前議長・第69代)小林みつぐ事務所拝

街路灯修理

10月 4, 2018

街路灯球替え2L昨日街路灯が点かず暗い道を歩かなければなりませんでしたが、本日10月4日に電機工事屋さんが、街路灯の球を換えておりました。電線切れでなく球切れとのことで、街路灯の球6個を換えていました。道路公園課街路灯係の早速の対応に深く感謝致します。 元気な男 練馬区議会議員(前議長・第69代)小林みつぐ事務所拝

街路灯の故障

10月 3, 2018

街路灯1-2L街路灯2-2L街路灯3-2L街路灯4-2L10月3日(水)近隣の方より、何本かの街路灯が点いてないと連絡があり、自宅周辺を点検したところ、私の自宅の道路以外の北・西側の道路に面した6個の街路灯が点灯していませんでした。早速、遅い時間ではありましたが、連絡をとれた原田道路公園課長に、改善方の依頼を致しました。原因は、水銀灯の球切れでなく、多分、台風24号の暴風によるものと考えられます。自宅周辺での複数の街路灯が点かなかったのは、初めてのことです。元気な男 練馬区議会議員(前議長・第69代)小林みつぐ事務所拝

S37旧情報公開室1-2L旧情報公開室2-2L旧情報公開室3-2L豊玉公園・現練馬図書館に隣接している、昭和37年に建築された練馬区情報公開室(練馬区豊玉北6-8-2旧練馬図書館)は、外壁モルタル等の落下など建物の老朽化により、この度解体・除却する工事がはじまります。工事中は、大変ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程お願い申し上げます。尚、お気付きの点がありましたらご連絡下さい。   (工事日程:9月25日~H31年3月12日迄)※解体工事後は、オープンスペースとして、皆様の憩いの場となるよう見通しの良い低木の植栽やベンチが設置されるよう努力してまいります。 元気な男 練馬区議会議員(前議長・第69代)小林みつぐ事務所拝

松の実4-2L松の実1-2L松の実3-2L松の実2-2L9月24日(月)松の実事業所(中村南2-23-13)において、「第27回松の実まつり」が、地域の大勢の子ども連れの皆さんが参加して開催されました。模擬店や手作り品の販売等のブースが設置されて、賑わっておりました。これからも、福祉の向上に努力してまいります。元気な男 練馬区議会議員(前議長・第69代)小林みつぐ事務所拝

本会議場・全景2L本会議場・確定2L9月10日(月)13時より、開会されている「平成30年第三回練馬区議会定例会において・練馬区議会自由民主党を代表して一般質問」を行い、日頃から皆様から頂いているご意見ご要望ご提案を区政に反映すべく発言しました。区長はじめ 関係理事者より前向きな答弁がありました。(質問の要旨が整理できましたので、ご一読賜れば幸いです。)

発言項目:1、区長の基本姿勢・補正予算。2、職員の育成について。3、高齢者施策について。4、地域医療の充実について。5、西武新宿線の立体化につて。6、ラグビーワールドカップ2019日本大会開催について。7、教育について。8、超過大規模校(中村小学校)の抜本的な解決策を。

平成30年第三回練馬区議会定例会 一般質問(要旨)練馬区議会自由民主党 小林 みつぐ

安全H30.05.19平成30年度練馬区・第十消防方面合同水防訓練場2L<区長の基本姿勢・補正予算について>

質問v1①新たな基本構想の策定に着手すべき。区長の所見は。

答弁⇒①あり方について検討していく。

②長年の要望であった、小中学校体育館空調機設置は評価する。国で学校の酷暑対策として空調機設置に向けての方向性が出された。財源の面から区への影響は。

答弁⇒②活用できる財源は確実に確保し、区の財政支出の抑制を図っていく。

③補正予算への区長の所見は。

答弁(区長)⇒③緊急災害対策を第一の柱として編成作業を進めている。

<職員の育成について>

質問2職員の視野を広げるため、全国都市視察への取り組みを。

答弁⇒多方面の都市を訪れ調査研究を行えるよう、拡大に向けて検討していく。

H30.01.22練老連挨拶・2L<高齢者施策について>

質問3①区が関係する事業等様々な場面において、多くの高齢者が活躍できる支援の検討状況は。

答弁⇒①生活支援の担い手を育成する研修や高齢者の再就職を支援する事業等を実施。練馬区シルバー人材センターでは新たな人材派遣事業を開始した。また清掃や洗濯等の軽作業を担う事業を拡大している。H30.06.22シルバー人材センター2L今後、支援の充実を検討していく。

②高齢者が、健康なうちからフレイルを意識し、適切に予防や改善に取り組めるよう、区として支援すべき、区の今後の取り組みは。

H29域包括ケアシステム弁⇒②高齢者が自主的に予防や改善に取り組めるよう支援していく。

③地域包括支援センターが、より身近な場所となるよう利便性の向上を推進すべき。

答弁⇒③区立施設の更なる活用や担当区域の見直しについて検討していく。

<地域医療の充実について>

質問4①練馬光が丘病院、高野台新病院の医療機能や求める病床数などについて調整し、練馬区全体で必要な病床機能をバランスよく確保する必要がある。区の調整と今後の取り組みは。

答弁⇒①両病院の整備により、回復期の病床がない光が丘地域および石神井地域に回復期機能を確保していく。高野台病院については、長期療養を必要とする方の慢性期機能も整備する。

②今回の病院整備により、どのような医療機能の充実が図れるのか。また、区補助を受ける病院の入院費・差額ベット代の考え方は。

答弁⇒②練馬光が丘病院では、循環器・呼吸器系への対応や救急医療や重点医療を強化する。高野台病院では、在宅医療の提供体制を充実する。また補助は医療機能に応じて行う予定。持続可能となる病床数・料金・差額ベット代設定について、運営事業者と協議していく。

③超々高齢社会を見据えれば、さらなる病床の確保も必要。所見は。

答弁⇒③引き続き病床確保に取り組んでいく。

H30.01.21西武新宿線立体化促進大会・挨拶2L<西武新宿線の立体化について>

質問5①井荻駅~東伏見駅間本区間の立体化の実現に向けた、現在の都の検討状況や区のまちづくりの進捗状況は。

答弁⇒①都との協議を進めている。まちづくり構想の実現を目指して地域ともに取り組んでいる。

②野方駅~都立家政駅・鷺ノ宮駅~井荻駅間のまちづくりなどの進捗状況は。

答弁⇒②地域のまちづくり検討会から「まちづくり構想」の提言が行われたと聞いている。

IMG_635みどりバス③要望の高いみどりバスルートの再編やバス停の増設などの進捗状況は。

答弁⇒③現在、再編に向けて調査や検討をしている。

④公共交通空白地域ではない桜台駅などバス路線が廃止された地域の整備を。

答弁⇒④地域路線の充実についてバス事業者に働きかけを行う。

⑤区内の公共交通の更なる充実に向けた施策を展開すべき。

答弁⇒⑤区内の公共交通の利便性向上に努めていく。

H29.12.24練馬少年・少女ラグビー教室2Lー4<ラグビーワールドカップ2019日本大会開催について>

質問6①来年3月の練馬こぶしハーフマラソンや、来年4月の練馬総合運動場の完成記念イベントなどは、区としてラグビーワールドカップを盛り上げていくまたとないチャンスであると考える。いかH30.03.25こぶしマラソン・スタート・本橋さん2Lがか。

答弁⇒①マラソンの開催や公園の開設にあたっては、ラグビーや陸上競技のトップアスリートを招いたイベントの開催を検討している。

H30.06.09練馬総合運土場改修工事2L②子どもたちでも安全に楽しめるラグビーの種目を追加しては如何か。

答弁⇒②今後検討していく。

③石神井松の風文化公園の拡張用地には、スポーツ施設の機能の充実と施設の有効利用を図るための

夜間照明装置の設置等を含めた充実を図り、誰もが楽しめる活用策を工夫すべき。

答弁⇒③具体的な活用策を検討するとともに、整備スキームについて東京都と整備していく。

中村小ICT英語教育2L<教育について>

質問7①区のプログラミング教育の取り組みについての現状は。

答弁⇒①今年度より、小学校2校が都のプログラミング教育の推進校の指定を受けている。12月までに研究成果を全校に周知していく、あわせて情報を積極的に提供しプログラミング教育の充実に努めていく。

②特別の教科 道徳の実施状況および今後の見通は。

答弁⇒②事業において考え議論する教育活動を実施。来年度から導入される中学校においては、小学校での実践を参考にしながら、生徒の道徳性の醸成に向け、指導の工夫・充実を図っていく。

<超過大規模校について>

H30.04.26中村小・代表委員会集会3-2L質問8①体育館が2階にある学校の改築順位を早めるなど配慮するとのことだがその後の検討状況は。

答弁⇒①校舎等と合わせて行うことが効率的かつ効果的を考えている。今後策定する実施計画においH30.06.02中村小運動会準備体操2Lては、こうした要素を踏まえ、具体的な改築順序を示していく。

②過大規模校・中村小学校は、必要となる施設規模を確保する方策を検討するとのことであったが、その後の検討状況は。また、中村小学校の適正規模での児童数は。

答弁⇒②指定校変更による増加の抑制、通学区域の変更、今後必要となる施設規模の確保などあらゆる方策を検討していく。また中村小学校は28学級、1007人。学校の適正規模は12から18学級としており、過大規模校となっている。

意見交換会・小林KG以上が発言の要旨です。これからも、初心を忘れずに「スリムな行政で手厚い福祉」をモットーに、皆様の声を区政に反映されるよう努力するとともに、住み慣れた地域で、安全で安心して、暮らし続けられる緑溢れる潤いのある元気なまちづくに取り組んでまいります。尚一層のご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。      元気な男 練馬区議会議員(前議長・第69代)小林みつぐ事務所拝

 

 

9月10日(月)13時より、開会されている「平成30年第三回練馬区議会定例会において・練馬区議会自由民主党を代表して、一般質問」を行いました。日頃から皆様から頂いているご意見ご要望ご提案を区政に反映すべく発言しました。区長はじめ関係理事者より答弁がありました。(以下は、質問の発言項目です。詳細は後日報告します。)

発言項目:1、区長の基本姿勢・補正予算。2、職員の育成について。3、高齢者施策について。4、地域医療の充実について。5、西武新宿線の立体化につて。6、ラグビーワールドカップ2019日本大会開催について。7、教育について。8、超過大規模校(中村小学校)の抜本的な解決策を。

元気な男 練馬区議会議員(前議長・第69代)小林みつぐ事務所拝

 

親交会・神輿2L中村橋駅構内2L-2菅原衆議2L9月9日(日)中村橋駅南口商店会の中杉通り親交会・神輿巡行が行われ参加して、神輿を担がせて頂きました。暑い天候でしたが、風が心地よく、中杉通りから千川通りを横断して中村橋駅構内を経由した巡行で、楽しい一時を過ごさせて頂きました。親交会の皆様に感謝申し上げます。今後とも、商店会の活性化・振興策を図って、賑わいあるまちづくり取り組んでまいります。※写真右より、菅原衆議院議員、中村橋駅構内、中杉通り。 元気な男 練馬区議会議員(前議長・第69代)小林みつぐ事務所拝