H29.02.15縮小・中央通り商店会新年会・清水会長H29.02.15縮小・中央通り商店会新年会・鼻和会長2月15日(水)練馬駅前中央通り商店会の第44回の新年会が、同商店会内の「割烹鳥ふじの1・2階」において、来賓・会員約70人以上が参加して、盛大に開催されました。私も練馬駅南口6商店会連合会参与として出席させて頂きました。同商店会は、練馬駅周辺の中心核に位置し、練馬駅南口6商店会を構成する商店会として、様々なイベントを開催して賑わいのある商店会つくりに努力しております。今後とも、商店会の活性化と振興策を図ってまいります。(練馬駅南口6商店会連合会参与) 元気な男 練馬区議会議員 環境まちづくり・委員長 小林みつぐ事務所拝  ※右は、鼻和中央通り商店会長の主催者挨拶。左は、清水おとり様商店会長の乾杯の音頭。

私ども練馬区議会自由民主党は、長年にわたり区内事業者の育成と集団回収量の拡大の観点から、報奨金の増額を要望・提案してまいりました。このたび、清掃リサイクル等特別委員会において、町会・自治会等の地域活動団体が、資源のリサイクルを進めるために実施している集団回収事業(新聞紙、古紙、びん、缶)について、区内事業者と契約し回収を行った団体には、報奨金が加算される制度を導入するとの報告がありました。
※回収団体の回収量1kg当たり現行6円の報奨金を10%加算するものであります。
今後とも、リサイクルの推進と区内産業の振興を図るとともに、違法業者の資源の持ち去り防止に努力してまいります。 元気な男 練馬区議会議員 環境まちづくり委員会・委員長 小林みつぐ事務所拝